受験生必見!おすすめ英単語帳トップ3(大学受験向け)

こんにちは。 rikuです。

 

今回は僕的、英単語帳トップ3を紹介していきます。(大学受験向け)

 

早速行きます。

 

第3位

ターゲット1900

大学受験といえばターゲットですよね。僕も高3の最初の方にやりました。

いい思い出です(笑)

この単語帳には本当に英語のスーパー基本単語が載っています。

最初の1冊にはピッタリだと思います。

ただ、難関私立や国公立を受ける方にはターゲットだけではちょっと語彙が足りないと思います。

しかし、スーパーいい単語帳なので受験生全員におすすめの一冊です。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者:宮川 幸久
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
 

 第2位

システム英単語 (シスタン)

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 
システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

 

 

第2位はこちらも王道

システム英単語、通称シスタン

シスタンもターゲットと同様に受験に必須の基本単語が載っています。

シスタンには、シスタンBASICと普通のシスタンがあり、BASICの方が簡単です。

eatとかから載ってます(笑)

BASICは高2ぐらいからやるのがおすすめですね。

普通のシスタンは4章の難しいところもやれば、難関私立や国公立、英検準一級の対策にも使えます。

なので、ターゲットよりはちょとだけ難しいかもしれません。

まあ、人によります。

 

第1位

パス単準一級

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

第一位はなんとパス単準一級(笑)

一位になぜ、英検準一級特化のパス単を選んだのかというと、これをすべて覚えれば、大学受験なら怖いものなしになれるからです。あくまで、単語の面だけですが…

パス単準一級レベルの単語をすべて覚えてしまえば、単語力の面ではどの大学にでも受かるレベルだと思います。

あ、もちろんターゲットやシスタンで基本単語をしっかり身に着けてからこちらのパス単に移行してくださいね。

あと、もう一つおすすめポイントがあります。

それは、パス単準一級を高校生のうちに覚えておくと、大学生になってから英検準一級取ろうかなと思ったときに、楽だからです(笑)

さらに、もし高校生の間に準一級を取れたらそれは受験でめっちゃアドバンテージになります。たしか私立とかなら何点かプラスしてくれるはずです。

以前も、英検準一級所得者はセンター満点くれるみたいな話もありましたよね。

それは、残面ながら無くなったらしいですが。

 

ここまで、だらだらと書いてきましたが結局は自分が好きな単語帳を使うのが一番だと思います。

みなさんも自分に合った単語帳を見つけてそれをしっかりやりこんで、志望校合格を掴んでください。

応援しています。

では、また。Bye!